ページの先頭です


事業紹介

森林組合連合会の指導、販売、購買事業をバックアップ森林技術者の育成や森林認証・森林GIS等の技術サポートも行っています。

販売事業

販売事業

販売課では、住生活に不可欠な建築材、商品輸送用の梱包材、紙やバイオマス発電の原料となるチップ材や原木、景観に配慮した緑化資材及び土木資材、屋外施設・遊具などを全国の森林組合系統などから調達して、それぞれの需要者へ供給しています。また、間伐材の利用促進に向けて、間伐材マーク事務局を運営しています。
首都圏を中心に全国各地の木材・木製品の販売網を広げ、組合員の皆様の山から出された木を再生産可能な額で販売できるよう、また国産材の消費拡大および安定供給に寄与すべく日々努めています。

主要取扱品目
○ 建築材:
主に住宅建築用の木材に関して、スギ・ヒノキ・マツなどの様々な樹種を、構造材・羽柄材・造作材など様々な部材を全国各地から集荷・供給しています。ここ最近では、乾燥材や不燃材、産地証明が付いた地域材のご要望にもお応えできるよう努めています。
また、2010年にはSGEC「緑の循環」認証会議の林産物流通に関するCOC認証を取得し、認証材の調達・普及も行っています。

製品市場
<製品市場>
系統材
<系統材>
                                                        
 
○ 梱包材:
木枠など家電製品・自動車関連製品の梱包資材や、ダンネージなどの港湾資材の材料として、北海道産カラマツ材や各地のスギの製材品を供給するとともに、主に首都圏の需要先へ木製パレットなど梱包材完成品も供給しています。
ダンネージ材
<ダンネージ材>
木製パレット
<木製パレット>

                           
○ 原木・チップ等:
全国の製材工場、合板工場、製紙工場等へ原木の供給を行っております。
また、新たな需要として原木の輸出にも取り組んでおります。
市場の原木
〈市場の原木〉
原木の輸出@
〈原木の輸出@〉
原木の輸出A
〈原木の輸出A〉

○ 緑化・土木資材:
街路樹や公園整備など造園・緑化工事に使用される支柱木・横木等をスギ杭木を中心に供給しています。また、土木工事用カラマツ丸太・矢板の供給も行っています。
杭木
<杭 木>
〈杭木(カラマツ)〉
〈杭木(カラマツ)〉
〈木製残存型枠無形材料〉
〈木製残存型枠の材料〉


○ 屋外施設・遊具:
デッキ材や、各地の間伐材などを活用したログ丸太・アスレチック遊具などの屋外遊具を提供しています。
〈木材・プラスチック再生複合材〉
〈木材・プラスチック再生複合材〉
〈自転車ラック〉
〈自転車ラック〉


国産材オリジナルノベルティグッズ
「森林は循環利用することが大切!!しかし・・・」
森林は、循環利用することが必要不可欠であり、この「植える→育てる→利用する」というサイクルで健全な森林が成り立っております。
しかし、外材等の台頭によって国産材の需要が低迷し、国産材の価値が下がってしまいました。そのため、植樹後も放置された森林や植樹自体行われない森林が増え、このままでは先祖代々受け継がれてきた緑豊かな森林が、未来の子供たちに引き継げなくなってしまいます。

森林を守るためにできること・・・。それは「国産材を利用すること」です。
私たちは国産材を使った様々なノベルティグッズを取り扱っております。
共に木を使い、共に森林を守りましょう。

国産材オリジナルノベルティグッズ

国産材オリジナルノベルティグッズ http://www.zenmori.org/kanbatsu/mark/ 

 

間伐材マーク事務局
間伐材マークは、間伐や間伐材利用の重要性をPRすると同時に、間伐材を用いた製品にマークを表示し、消費者の製品選択に役立つことを目的としています。
平成12年の制定から現在に至るまで、多くの企業・事業体の皆様が間伐材マークの製品認定を受け、その輪はさらに拡がっています。近年では、環境に負荷の少ないグリーン購入法に基づく資材の利用が促進されたことなどから、オフィス家具や内装材、さらには間伐材を原料とする紙を用いた文房具、封筒、名刺、カートカン(飲料容器)などの製品にも間伐材マークが認定されています。
間伐材マーク事務局では、今後もより多くの企業・事業体の皆様に間伐材マークを認定していただけるよう、マークの普及啓発に取り組んで参ります。
間伐材マーク
<間伐材マーク>
〈間伐材マーク〉
〈間伐材マーク製品〉

間伐材マーク事務局ウェブサイト http://www.zenmori.org/kanbatsu/mark/

覚えてください!間伐材マーク PDFファイル   
  
http://www.zenmori.org/jigyou/files/3_file4.pdf