aBout inteRnet homepagE mAnual
・マニュアル・について


 もりとのふれあい地球温暖化防止活動支援事業の一環である、森林総合利用情報インターネットサービスでは、当ホームページを通じて全国各地の森林総合利用施設および、森林総合利用情報を収集し、一般市民への提供を行っております。しかし、現在のところ提供情報の収集は、既存の系統組織や関連官庁を通じるというルートでの収集が主体となっているため、どうしても情報の収集範囲が限られ、また即時性の面でも不利な現状がありました。このため、森林総合利用情報インターネットサービスでは、ホームページ開設の他に、全国各地の関連施設等に対して、インターネット利用を促進していくことを考えております。森林総合利用施設は現在様々な媒体によって、施設PRを行っておりますが、インターネットについても新たなPR媒体として視野に入れており、インターネット利用による各施設のPR力の強化や、また当ホームページでの情報収集・提供活動においても、インターネットによって系統組織を経由しなくとも、情報を持っている施設からダイレクトに情報を得ることが可能となります。そのために、当ホームページの開設・運営の経験から、どなたにも インターネットを理解していただけ、ホームページの公開に至っていただけるような、マニュアルを作成・配布しております。マニュアルは、森林総合利用森林整備支援事業の各事業年度ごとに、その年のテーマに沿ったものを順次発行しております。ここには、配布中のマニュアルをホームページ上でもご覧いただけるよう掲載しております。

平成9年度マニュアル

ホームページ作成マニュアル「ホームページで森林総合利用施設情報を世界に発信しよう!」
(平成10年3月 全国森林組合連合会)

「森林総合利用情報ホームページ」を開設した経験をもとに、森林総合利用施設の運営主体がインターネット上に普及PR用のホームページを開設するための基礎知識とその手順、留意点を解説しております。


平成10年度マニュアル

ホームページ作成マニュアルU「ホームページで森林総合利用施設情報を楽しく伝えよう」
(平成11年3月 全国森林組合連合会)

森林総合利用施設を運営する市町村や森林組合が、インターネット上に施設の利用案内ホームページを公開するまでの手順と留意点を解説しました。



平成11年度マニュアル

ホームページ作成マニュアルV「ホームページで森林総合利用施設情報をもっと広めよう」
(平成12年3月 全国森林組合連合会)

開設したホームページの保守及び更新を行う手順と留意点を解説しました。

Back