ウッドブロック普及協議会は平成27年9月末を持ちまして、解散いたしました。
なお、元会員企業皆様のウッドブロック等取扱商品につきましては、引き続き掲載をしております。

What is WOOD BLOCK? ウッドブロックとは、強度・耐久性に優れたコンクリート工法に代わる木製土木用ブロックです。

ウッドブロック

間伐材等小径木の需要拡大を図るため九州森林管理局が開発した木製ブロック積工です。

特長

  1. 軽くて運搬が便利で現地で組み立てられます。
  2. 荷重が分散される構造になっており、控え材により土圧に対する抵抗も優れています。
  3. 裏込材は現地産の土石を使用するため、経済的に施工できます。
  4. コンクリートを使用しないので、冬期でも施工が容易です。
  5. 前面の空隙には灌木が植栽でき、自然環境 になじみます。

施工適地

  1. 林道、作業道、遊歩道などの土留用。
  2. 土捨場や造成地などの法尻土留用。
  3. 治山の柵工及び土留工用。
  4. 花壇、公園用の土留工用。

ウッドブロック模型 正面

ウッドブロック模型 横



 
岩手県宮古市に設置してあるウッドブロックが、東日本大震災時の津波に耐えて新聞に掲載されました。
 

擁壁の高さ・木材使用量・重量・ウッドブロック重量表

ウッドブロック積・施工要領

パンフレット

施工手引書

Adobe Reader ダウンロード
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、無償のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、リンク先からダウンロードしてください。