Topics
Topics
一覧
森林活用事例集
誰(だれ)森林(もり)資料館
ご存知ですか?森林組合
森林スタイル手帳
メールマガジン
誰(だれ)森林(もり)の輪(わ)
Contact
森林活用セミナー開催情報や森林の活用事例などをお伝えします。

2 『Dare Mori Network とは?』 2001/10/24
21世紀の森林管理・活用システムの構築へ向けて、企業と市民と林業者の連携を深める 誰だれ森林もりネットワーク

 森林は誰のもの?
 21世紀、それは環境の世紀・・・。今、私たちには環境配慮に対する一層の高度化が求められています。私たちは収穫・・・植林・・・保育・・・成林・・・というサイクルによって森林を維持し、自然の恵みを最大限に引き出しながら共存を果たしてきました。
 しかし、市場原理優先の時代にこのサイクルは分断され、「木材価格<植林・保育費用」という数式によって、森林の整備さえ困難になっています。何千年にわたって維持しつづけてきた森林を、私たちの世代が壊してしまってはなりません。
 森林は誰のもの・・・?
 そうです、森林は私たち人類みんなの、かけがえのない財産です。21世紀の森林管理システムの構築へ向けて、有効な情報を発信し企業と市民と林業者の連携を深めるために、「Dare Mori ネットワーク」がスタートします。
 
誰だれ森林もりネットワークでは、さまざまな情報提供を行います。

【都市にお住まいの森林所有者(企業)向けサービス】

●連携サービス
 あなた(または会社)の森林適正な管理のため、地元の森林組合をご紹介します。
 当サイトからも受け付けています。 連携窓口
 
●全国ふるさと森林会議の開催
 東京、大阪、名古屋の全国3会場で、あなた(または会社)の森林の管理・経営について、地元の森林組合がアドバイスします。

●ホームページによる情報提供
 森林管理に関する各種情報を当サイトにて提供します。

【森林づくりに関心のある企業向けサービス】
● 情報誌の発行
 環境対策事業に取り組む企業の事例紹介や企業による森林活用の方策を示唆した情報誌をお届けします。
  当サイトでも紹介しています。

●森林活用セミナーの開催
 企業と市民と林業者が連携した森林整備による未来へ向けた森林管理、資源活用のシステムづくりを考えるセミナーを開催します。
 トピックスにて、随時情報を掲載します。
 
森林組合ではさまざまなニーズにお応えしています。

 森林組合は、森林所有者が組織している森林組合法に基づいた協同組合です。森林・林業の専門組織として、森林の管理全般について経験豊富なスタッフがみなさんのお手伝いをします。ぜひご利用ください。

●造林・保育・間伐
 造林、下刈り、つる切りなどの保育作業、さらに間伐材の生産を伴う利用間伐まで、森林づくりのためのさまざまな事業をお手伝いします。また、これらの事業に関する有利な各種助成制度についてもご用意しています。
●木材の生産・販売
 伐採から販売までのお手伝いをいたします。市場動向から適切なアドバイスもいたします。
●森林の管理
 森林の現況調査や森林施業計画の作成など、所有者の方に代わって引き受けます。また、所有されている森林について把握されていない方でも、地元の森林組合にご相談ください。森林の現況や今後の森林整備、また、融資・税務についてのご相談などをいたします。
●森林ボランティアへの支援
 林業のプロが技術指導、道具、苗木の手配などいたします。
●GISによる森林管理
 
[前のページ] [過去のトピックス一覧] [次のページ]

 

フッターイメージ Top of This Page
All rights are reserved (C) Copyright ZEN MORI 2001 National Federation of Forest Owners' Co-operative Associations(ZEN MORI).