Q-7. 社内ネットワークからインターネットにつなげますか?

A-7.  会社のネットワークがインターネットに接続されていて、あなたの端末がインターネットを利用できるように設定されていれば、すぐにでもインターネットを利用することができるはずです。しかし、実際の接続方法やインターネットを利用する社内的なルールなどはきっと会社ごとにいろいろとあると思います。その辺りの詳しい方法やルールについて、まず自分のネットワークの管理者に問い合わせてください。

 まだインターネットへの回線接続がされていなくて、これからつなぎたいと考えるているのなら、まずはネットワークの管理者と、社内のネットワークの構成や規模などから、どのようにインターネット接続の話しをすすめていったらよいかを話し合ってください。社内ネットワークの規模が大きいなら、それは1大プロジェクトになりますので、システムインテグレーターにも相談をもちかけましょう。

 なお、会社のネットワークがごく小規模なもので、インターネットへの接続がダイアルアップ接続で充分な場合には接続はそう難しくありません。接続する回線を何にするか、そして接続先のプロバイダをどこにするかをネットワーク管理者と話し合って決定しましょう。その上で必要な機材の購入・設定とプロバイダとの契約を行えば完了です。小規模ネットワークをどのようにインターネットに接続するかは、後に図示する全森連の接続例が参考になると思います。

 ただし、レンタルサーバーのサービスを利用して独自のドメイン名を取得する場合にはちょっとした注意が必要です。ドメイン名は1組織で1つしか取得することができませんので、取得の際には社内の他の部署と調整が必要になってくると思います。



[前ページ] [メニューにもどる] [次ページ]